Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

野生が好き

とっくに盛りを過ぎた前庭の赤いアセビに代わって

裏庭の白いアセビが見頃を迎えています。

        

前庭のアセビは、園芸種で木を覆うほどに花を咲かせます。

一方、裏庭のアセビは野生種。

ほどほどの花付きで、山に咲いているのと同じように素朴な姿。

        

裏庭の隅っこ、日陰のエリアで控えめに居ます。

        

それでも、ここでの存在感は抜群。

無くてはならない存在です。

 

昨夜は、我が家に内孫たちが初めてのお泊り。

娘の所のEちゃんやKちゃんは、2歳ごろからジイジバアバと何日もお泊りを経験しているのに、我が家の孫たちは、今まで「泊まっていき~」と誘っても、ずっと「イヤ!」の一言でした。今回、ちょうどパパママがそれぞれに送別会で夜遅くなるという事で、子供たちも感念したのでしょう。

初めてのお泊りは、案外楽しい夜だったようで、なかなか寝付けない2人でした。