Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

クリスマスローズの出番

庭のあちこちでクリスマスローズが見られるようになってきました。

          

ここは、谷間の小径のオガタマの木の下。

クリローさんにとっては、お気に入りの場所らしく年々株数が増えています。

ダブルの豪華な花に魅力を感じていた時期もあったけれど、こういうシングルの素朴さに今は惹かれます。

特に、↓の白はお気に入り~♥

     

中心に薄く入っているグリーンの感じがとっても好み~♪

今年も一番先に咲いたのはブラックさん↓

     

小柄ですが、存在感は抜群です。

他にも続々と続いていきそう~その都度都度紹介しますね^^

 

さて、今日はバラの誘引作業にほぼ1日を費やしました。

     

中でも思案したのは、東屋の北側に両側から2本のバラを這わせる計画の初めての誘引。まだまだ思いのように誘引するほどの尺がないので、これから先の事を考えながら、腰板部分に留めていきました。

     

L字フックや

     

U字フックの木ネジを利用しました。

その上の格子部分に誘引していきたいのですが、来年以降の楽しみです。

     

瓦花壇のバラなど、シュラブとツルバラ8本半の作業ができました。

大物はオットセイジンの入院前に片付けていたので、残りは4本ほど~枝が良い色になってきているので早く片付けてしまわないとと思ってはいるのですが・・・・