Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

秋晴れ

今日は、孫の保育園の運動会でした。

絶好のお天気に恵まれて、コロナ制限なしで初めて祖父母として観覧することが出来た運動会です。

年齢によって3部編成に分かれた運動会でしたが、園庭いっぱいの観客と子どもたちとの一体感が感じられる活気ある運動会に、久々に元気をもらいました。

         

こぼれ種のコスモスが風に揺れ、秋空に爽やかな彩りを添えています。

その隣、桜の木(今、写真を見て気づきました!写真上の方で花が咲いてる!)の足元にいるシュウメイギク

         

先日まで、多すぎるくらいだったのに、今になって次々と枯れはじめてきました。

         

引っこ抜くと根っこが白くなっているので、多分白絹病だと思われます。増えすぎる傾向にあったので、丁度良い感じで止まってくれると良いのですが・・・・

少し退いたところでは、サルビア・アズレー

         

以前は、支柱を立てたりして暴れ具合を矯正していたのですが、この広い場所に移して以来、暴れ放題にしていたら倒れた所から上に起き上がり自然な感じの風景ができて、お気に入り~♪