Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

異常気候と植物反応

黄砂が飛び、季節はずれの暑さが続く中、やはり植物異変も出ています。 

まずは、紫の八重ブルーダイヤモンドと一緒に咲くはずだったアンジェリケ  

     

開花が揃わなかったのは、仕方ないとは思えるのですが・・・

ようやく咲き出した花が、白!

えェ~~!

アンゲリケは毎年植えていますが、初めての経験です。

でも、この暑さでは仕方ないか~

と思えるくらい・・・・

 

次に、昨秋に買ったバラ・ショコラ

     

元気な葉っぱが展開しているもののツボミが上がってきません!

ツボミが顔を出しそうな所には、少し変わった芽。

すべての枝先が、こんな感じです。

虫に齧られたのだろうか・・・それとも冬場にハウスに保管していたのが悪かったのだろうか・・・と思いを巡らせてはいるのですが、同じように育てた他のバラは既にしっかりした蕾をつけているので、何が原因なのでしょう?

 

3月の寒さから一転して、4月半ばにして夏日を連発している今年の気候は異常としか言えません。それを感じて異変を起こしている植物たちこそが、正常だと言えるのかも知れません。

 

そして、先月お迎えしたばかりのエブル・アイスバーグに招かざる客。

今日だけでも、この花に来たコガネムシを5匹、踏みつぶしの刑にさせてもらいました。今年もコガネムシ潰しの日が続きそうです。

 

谷間の小径では、アッという間にエビネが咲きだしました。

     

メインガーデンでは、シャクナゲが「ひょっこりはん」の如く・・・

          

今年は、1輪だけ・・・・

淋しいね~

******

 

今日は、AIのタイトルを採用させてもらいました。

これまでも何度か挑戦していましたが、しっくりといくタイトルに出会えず、結局御蔵入りとなっていました。今回は、どうでしょう・・・?