Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

新しい出発~クリローさん

気分も新たな4月、新年度が始まりました。

ガーデンでも、新しい出発を迎えました。

     

「まだ、勿体無いな~」と思いながらカットしたクリローさんたち。

ここ2年ほどは、4月のオープンガーデンまでは残しておこうとカットを遅らせていましたが、今年はオープンガーデンを5月のみにした為、今の時期にカットする事ができました。

     

退色したこの色合いも凄く気に入っていて、本当は残しておきたいくらいなのですが、今年の花数が少ないのは、カットの時期が遅いからか~とも思われるので・・・

毎年の景色

軒下での乾燥

     

雨が続く予報なので、それまでここで天日乾燥し、後は家の中に連れ帰ろうと思います。

 

家の中での生花

ギリギリまで飾って後は、ドライにします。

         

種の採取

シングルクリローは、種がよく付くし零れ種でも結構増えるけれど

ダブルは、なかなかそうはいかないので

種が取れそうな花は、お茶パックを被せました。

         

まだ、半分位のクリローさんが残っていますが、全部を再出発させる事は無理かな・・・

「ごめんね」の思いで廃棄となるでしょう。

全部のカットが終わったらお礼肥を上げることとしましょう。