Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

心底憎めない奴~ドクダミ

大雨のため休校になった孫の相手をしながら、投稿できていなかった写真を整理しています。

 

昨日は、雨の合間に収穫直前の最後の玉ねぎの防除を何とか済ませて、そのついでに庭の樹木やバラ、その他の植物全般の防除をしました。

     

今回の薬剤はトランスフォーム、アフェット、コテツ

バラには、それに加えてラリー

 

さて、ドクダミ・・・

いたる所で猛威を奮っています。

        

谷間の小径

         

野の小道

春先にドクダミ臭にまみれながら朝から晩まで丸々ドクダミと戦ったのが嘘のようです。いったいどうすれば根絶する事ができるのでしょう・・・・?

          

でも、花は可愛いんですよね~

          

だから、心底憎めない奴~ってところでしょうか・・・・

          

こちらは、ミツバシモツケと同居のゴシキドクダミ

日陰なので、赤くなるのは今から~

 

このゴシキドクダミは別として、他のドクダミたちは花が終わったら撤収です。

またまた、手がドクダミ臭に染まってしまいます。