Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

東屋への道が開通!

雨上がりの昼下がり。

今年初めて植え込んだアリウムが雫をまとってアピールの瓦花壇。

        

2種類植え込んだアリウムですが、もう1種類はアッという間に見頃を終えてしまいました。こちらは、アリウム・丹頂。

野の小道入口に植え込んだ同じ種類のこの子たちの今を見ると命名もなるほど~

         

さて、昨日のことですが・・・

ようやく東屋に通じる道が開通しました!

         

野の小道の中程辺りから南口と西口につながっています。

もう1つは、野の小道終点からぐるっと東の方に回り込んで南口に通じます。

     

当初、この大群のへメロカリスの中を通す予定だったのですが、少しずらせてジャーマンアイリスを削ることになりました。これからは、この道で囲まれた島のような部分を整備していきたいと思っています。

 

昨日は、強風が吹いていつ雨が降ってくるか分からない状況だったので、何とか雨までに作業を終えてしまいたいと必死に頑張りました。

お陰で先程までの雨の後も、ぬかるむ事なく行き来できるようになりました^^

 

そして、雨までに早く作業をしてしまいたかった訳がもう1つ!

小屋の格子部分に這わせたいと春から用意していたバラの植え付けです。

    

分かりづらいですが、白い柱の角あたりに植えたのが、マドモアゼル・メイアン

そして反対側には、ブルー・フォー・ユー

    

本当は、2本とももう少し北寄りに植えたかったのですが、雨樋をつけていない小屋の構造上、北側では大量に雨が落ちてくると思われるので少しずらせました。

真夏になるまでに何とか植えつけられたので、しっかり根付いてくれるかな?

         

北側には今後、雨に叩かれた泥はねを防ぐため砂利を敷き詰める予定ですが、今のところはまだシートを被せています。

南入口には、デッキもどきを、道にはもうひと工夫を・・・と

まだまだやりたい事はいっぱい~

少しずつ進めていきます~!