Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

清流~♪

「何の音が聞こえる?」

セミ!」

「もっとよく聞いてごらん~」

 

かすかに聞こえるせせらぎの音が蝉の声にかき消されて、残念ながら孫たちには聞こえません。

でも、少しだけ歩くと・・・「小川の音!」

 

目の前に現れた清流に歓声!

  

孫たちを連れて島最高峰の諭鶴羽山のダム上流に行ってきました。

  

台風の影響で道路には至る所に小さな土砂崩れ痕がありましたが、この川の付近はちょうど良い感じの水量で水も綺麗。この子たちのパパやママがこれくらいの年齢の時は、お弁当を持って遊びに来るのが夏休みの最後の思い出でした。

  

「石の下にカニさんがいるかも?」

「化石があるかもよ~?」と子どもたちの想像が膨らんだ楽しい時間でした。