Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

水遣り中に出会った感動!

雨がちょくちょく降っているからと油断していたら、お花たちが悲鳴をあげていました。東屋のペイントは後回しで水遣り作業から~

その途中で出会ったのは、

         

首を傾げたツル~に見えませんか?

寒河江のツボミです。

目のようなのは、丁度くぼみに水滴がついています。

おもしろ~い!

 

そして、思わず「うわ~綺麗!」と声に出たのが

こちらのパレード

        

舞い散った花びらや花殻摘みに忙しいバラたちですが、新しいシュートから遅れて咲いた花束のように豪華に見える集団。お行儀はあまり良くありませんが、花姿は最高! 間に小さく見えるのは、クレマチス・ダイアナ。

 

そして、それとは対照的に可愛そうだったストロベリーアイス

     

バレリーナの花殻摘みをすると、中から現れてきました。

折角咲いたのに誰にも見てもらえずに終わるところでした。。。

バレリーナと接近しすぎているため、咲いたお花の半分が日の目を見ずに終わってしまったようです。冬の誘引時に考えたハズでしたが、余りにも旺盛なバレリーナの勢いに飲み込まれてしまいました。それでも、表に見えた分だけでも例年よりは遥かに多かったのですが。。。。

来年に向けてもう一考です。