Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

ミモザが咲き始めた!

今日か明日かと待ち焦がれていたミモザ

ようやく開き始めました!         

         

まだ、ほんのほんの一部だけ・・・

でも、やっぱり可愛い~♪ 黄色いボンボン

 

以前のブログで確認すると~

2022年は、3月11日

2021年は、2月19日

そして今年2023年は、3月4日が開花始め

年によって結構、差があります。

桜の開花のようにトータルの温度が影響するのかしら?

 

さて、今日の庭作業~

     

「田園エリア」改め「ポタジェ」とし、近々看板も立てようと思っています。

そのエリアの一角(中央)に植えていた植物(名前も分からない)が寒さのために枯れてしまったので、余っていた種まきっ子のゴテチャを植えました。

因みに、手前と左右に居るこんもりとした緑色も先に植えたゴテチャ。

今年のポタジェは、ゴテチャに染まりそうです^^

     

少し離れた島に植えたのとあわせて90本程

 

そして、もうひとつ余っていた種まきっ子

チドリソウ

          

こちらは、バラの花壇に・・・・

 

この植え付けをするにあたって、ここの土壌が異様に固いと気づいたのです。

慌ててJAに走り、牛糞堆肥を調達して花壇全体にふりかけました。

時期的に少し遅いでしょうが、余りにもカチコチの土では植物が可哀想~

良いお花も咲くはずがありません。

これだけでは改良できるかどうかも怪しいけれど、気休めにはなります(笑)

少しずつ空気を入れる作業をしていきたいと思います。

 

作業終わりに見た姿が印象的だったので、再度の登場!

花数が増えたオキナグサ

     

親鳥が運んでくるエサを待って口を開けるツバメのヒナのようです!