Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

冬の庭~庭仕事まで余裕なく・・・

アーチに絡んだジャスミンの白い花がメインガーデンで唯一の花となってしまいました。

         

反対側から伸びているアルベリック・バルビエの葉っぱが徐々に黄色くなって落葉の時を迎えてきました。

バラの剪定も少しずつ進めていきたいところではあるのですが・・・・

        

シェエラザード

     

チルダ

などの木立性ばかりでなくツルバラ類もまだ花が咲き続けているし~

なんと言っても時間的にも精神的にも余裕がないので、どうなることやら・・・・

        

モミジの紅葉は、すっかり散ってしまいましたが、今このユキヤナギの黄葉が素敵です。今までこんなだったっけ・・・?

 

花畑エリアには、最後の花苗(ムラサキハナナ)を植え付け、春を待つばかりです。

     

畝間に見える緑色は、昨春のカモミールのこぼれ種。

今春も勝手にあちこちに出現していましたが、1年を経て更に大量に出現。

草より繁殖力大かも・・・

「好きにしてください」って感じ。

もう少し大きくなるのを待って、計画している景色を邪魔するようなら撤去です。