Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

ホタルブクロとドクダミの花

週末ごとに吹き荒れる風。

やっぱり今週も例外ではありませんでした。

掃除してもしても舞い散る花びら・・・

残っている花は、2~3割というところですが、この風とこれからの雨で終わりそうです。昨日の突風で私の背丈超のホリホックが根元からポキン!

何度こんな目に遭わなければならないのでしょう~

 

さて、谷間の小径では、ホタルブクロが咲き出しています。

          

こんなに立派に咲いたのは、今年初めて!

          

石垣の雰囲気にマッチしていい感じ~

この足元にエリゲロンと共に咲いているのが、ドクダミの花

 

今日お越し下さった方たちは、短歌を嗜まれる方。

庭に入った途端、1首詠みたいな~と

そして、ドクダミが綺麗!と・・・

           

この庭中に蔓延っているドクダミを何とかしたいとは思っているのですが・・・・

           

前庭でも~

      

まるでドクダミを植えた花壇のよう~

 

そして、その横では、カシワバアジサイ

           

思いっきり強剪定していたのですが、ぐんぐん伸びて

たくさんの花をつけています。

切る時期にも気をつけて、前庭より弱剪定だったはずの裏庭のカシワバアジサイは、

2輪が精一杯。何が違うのかしら・・・・?