Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

今日の庭作業

曇り空に「やった~!庭作業も頑張れる~!」と思った朝

          

でも、それは束の間

すぐに太陽が出て蒸し蒸し~

          

同じ場所でも、まるで印象が違います~。

          

石積み花壇に先日植え込んだダリア・ブラックナイトとブルーファンフラワー

反対色が生きています。

バックには、ペニセタム・レッドボタン

更にその後ろは、エルセレム・セージ

右隣の先日刈り込んだホルディウム・ジュバタムは、もう早新しい葉っぱが出てきています。

      

ここへの道端に植えたカリブラコアペチュニアにボリュームが出てきて結構良い仕事をしてくれています~♪

 

その先の東屋横のゾーン

ここに居るへメロカリスの花茎を今日はカットすることにしました。

100本くらいかな~と思って望んだものの最終的には274本!

        

手前はジャーマンアイリス、その向こう側

  花の時期★には、景色を作ってくれるのですが、さすがに多すぎるかな~

 

そして、今日驚いたのは、その向こうのフェンスのアメリカヅタ

      

ボロボロ!

そして多量の糞

良く太ったコガネムシがあちこちに・・・・

 

捕まえようとしても満腹過ぎるせいか飛ぶ事も出来ずに落下するばかり~

隣に咲いているバラには、1匹もいません。

春先にバラに来ていたコガネムシとは種類が違うのでしょうか?

20匹程を捕殺しましたが、何を好んでここに来たのでしょう・・・?