Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

夏の手間要らずさん達

夏に咲く花は出来るだけ手をかけないでも咲いてくれる花を選んでいますが、その中でも優等生のエキナセアがメインガーデン東花壇に咲きそろってきました。

     

右端にかろうじて茎だけ写っているのが長身のパリダ。

早々にお花は終わってしまいました。

エキナセアの中でも特に私のお気に入りがグリーンツィスター

          

中心のピンクが、頬に指す紅のようでお洒落~♪

 

その隣には、フロックス

          

この子も世話要らずで何度も繰り返し咲いてくれます。

最初に花壇を作った時から居るので、もう17年目の夏・・・?

何度も株を減らして少なくする事を繰り返していますが、昨年は少し思い切りが良すぎたようで、ちょっと淋しい咲き方になってしまいました。

          

こちらの移植組は、サルビアに囲まれながらも本家を凌ぐ咲き方。

 

サルビアも手間のかからない優等生。

東花壇では、いろんなサルビアが次々に開花していますが、これも今年は減らす必要があります。特にガラニチカ。