Ballade ~ 緑の詩

淡路島の野菜と花に囲まれて~

青い花・紫の花

「風の通る庭」さんのブログで拝見した素敵な花の種を分けて頂いて、小さな小さな種を蒔いたのが10月末。

本葉が揃ってきた頃、霜にあたらないように鉢植えにして玄関ポーチに置いていたところ、あれよあれよ~

蕾が付いて花が咲きだしました。

    

ファセリア・トロピカルサーフ

本来は、4~6月の晩春に咲く花らしいのに・・・

しかも、草丈は70cm程になるはずなのに、10cmにも満たないままの開花。

このまま花をカットしておけば、晩春にもう一度咲くのでしょうか?

 

そして、もうひとつ

待ち焦がれていた紫の花が咲きだしました。

         

息子宅の玄関前に今秋植え付けたノボタン・リトルエンジェル

咲き始めは紫ですが、だんだんとピンクに変わっていくそうです。

たくさんの蕾を蓄えた苗木だったので、開花を期待していました。

これから咲いてくる花との色の変化を楽しみたいです~♪